エーブ先生のBCBベーシック2010年!

エーブ2.JPG今年もエーブ先生のBCBベーシックセミナーは、とても好評でした。再学習に来られたファシリーテータの方々も、新しい発見があり楽しかったと言ってくださいました。

そして、いつもようにいろいろなジョークを飛ばしながらの熱演でしたから、あっという間の3日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、人間関係において必要以上に自分を抑えて相手にあわせることがありますが、あわせすぎないためには、人の心を読みすぎる「読心術」や自分や相手の価値を尊重しない「値引き」をしないことの大切さを考えさせられました。

値引きには、「問題そのものに気づかないという値引き」「問題の解決の値引き」「問題の重要性の値引き」などがあるというお話は、私にはとても参考になりました。

そして、BCBの本丸である青の交流練習は、なかなかおもしろい実習になったと思います。赤の交流となるかかわりにどのような青の反応を返すかという練習は、やってみると結構難しいものです。

しかし、なれてきて確かにその効果を感じることができると、面白くなってきます。ご参加者は、みなそれぞれに笑いながら楽しんで練習をしていたように思います。

 

コメントする

梅本 和比己
(株)チーム医療代表取締役
1997年 日本交流分析学会認定交流分析士、
2002年 サンタフェNLP/発達心理学協会認定トレーナー資格を取得し、日本に広くNLPを伝える。
NLPプラクティショナー、NLPマスタープラクティショナー の認定のほかに、子育て講座、ストレス対処、人間関係改善などの講演活動も行っている。
著書に『栄養指導・教育のためのコミュニケーション技法』(第一出 版)、『苦手意識は捨てられる』(中経出版)など。

カテゴリ

最近のコメント

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サインイン